2007.02.27 雑記
先日飼いはじめたウサギがぶくぶく太ってます

20070227050734.jpg

草だけ食べて太れるんだからいい気なもんです(’



食生活を考えなくちゃいけんのも人間と一緒のようです・・・






さてさて、たまにはリアのことでも書きます。





自分は一応大学生で、塾講師と家庭教師で生計を立ててます。



このサイト見てる人には受験生はあんまりいないと思うけど、一応お仕事の話をします。




基本的に生徒のタイプには三種類。マジメな子、ずるい子、ダメな子。




マジメな子は先生の言うこと良く聞いて、ノートをしっかりとる優等生タイプ。



ずるい子は、いかに楽してテストを乗り切るかを一生懸命考える子。



ダメな子は勉強自体嫌いな子。








この三者をどう扱うかが、講師の腕の見せ所です。






マジメな子。これは正直受験には向いてないです。


受験の範囲は膨大であり、板書とったところで見直す時間も無く、結局膨大な授業資料だけ残って浪人って言うのが非常に多い。



だからこの子に対するアドバイスは、


『先生に好かれて推薦狙え』



もしくは
『狡賢さを身につけろ』

ですね。


基本的に女の子に多いタイプなんで個人的には結構苦労しますね。




一番受験に向いてる子はずるい子。



このタイプは実生活でもずるいタイプが多いです。




まぁそれはいいんですが(’



武器を与えれば後は勝手にやってくれるんで、こっちとしては非常に楽。


受験なんて所詮はカンペ作りみたいなもんなんで、講師としては、方針を決める手伝いするよりかは、この子達のツールになるのが一番いいようです。



さて、最後にダメな子


こういう子に最初にすること、それはくっさい夢を語り合う事ですね。


それで暗に受験をあきらめさせるか、学校に行かなくては達成できない夢であれば、少々のサポートをしてその子のレベルに見合った学校を紹介します。

まぁ一番大化けしやすいタイプなんで一概にはいえませんが・・・









さてさて、長々と書いて何がいいたいかというと・・・














最近ずるいタイプの女の子が増えてます。若い子が好きな男性陣は注意したほうがいいですよ(’























返信

>>ブラs
がんばっとるよ(’


>>イノc
しばらく見てなかったから心配してました|ω・`)

まぁ風邪がなおってよかったね^^


ちなみにうちの通信教育はスパルタですよ(´・∀・`)ニヤニヤ



>>pandas
そう言っていただけると助かりますが・・・


もう墓は出さない宣言します( ・ω・)∩

六角家久しく行ってないな・・・

おしゃれとは程遠いトッピング+態度の悪い接客はよくも悪くも家系の臭いがぷんぷんしますw
ちなみにラーメン博物館ちかくのとんぱた亭もオススメですb家系の中でもかな~り好きですw


>>エルs
了解ですb魔女sと話して決まり次第コメントしに行きますのでb



>>桃s
ちゃんと休んでるみたいで、ちょっと安心してます|ω・`)

俺は基本的には無理しない主義なんでだいじょーぶです癶( 癶;:゚;;゚;)癶 カサカサ


>>苺c
相変わらず暴れてたね(’w

まぁ基本的に皆かわいい子いじめが好きなんさwいじめられてるのもかわいがられてる証拠ですよb
Secret

TrackBackURL
→http://maplegypsies.blog87.fc2.com/tb.php/29-34ea984f
