新たなマスターモンスターにモンスターカード集め。楽しみはたくさんありますなぁ
Maple0249.jpg

さてさて、弱体化されたとうわさになったホーンテイルを討伐してきました。




Maple0242.jpg





具体的にはスキル解除の頻度が大幅に減ったぐらいかな?


弱体化されたとはいえ、個々の火力、PTの統率力、そして根気が必要な強敵といえるだろう。




そんな中、毎度ボス戦で微妙扱いされてしまう斬り賊はどんな役割をこなすことができるだろうか?



1、火力
2、補助
3、雑魚処理
4、囮




1に関しては弓やSE投げ、ヒーローが安定して大ダメージを与えてる中では、いくら暗殺が改良された斬りでもいわゆる『火力』職として大活躍するのは難しいだろう。
せめて暗殺の攻撃範囲かホンテの足場が改良されるかしない限り、今後もこの状況は変わらない。



2の補助と言う面では、ヘイストは重要スキルになりうるので斬り(もしくは投げ)は1PTに1人は欲しい。また煙幕もPTの再編成やリザ使用の時に重宝する。
ただし囮にとって、ヘイストが邪魔になる場合もあるし、自分のMHが10レベルであれば他のPTメンバーのMHのレベルを聞いてからかけたほうがいいだろう。



3の雑魚処理、ジャクムでは割りと優秀な雑魚処理係だった斬りだがホンテではどうだろうか?
ホンテの雑魚処理だが、雑魚が発生する場所が接触ポイントではないため斬りじゃなければ、ということはまずないようだ。しかしBSやアサルターは舞い散るワイバーンを捕まえるにはもってこいで、ホンテでも斬りは雑魚処理では十分活躍できそうだ。



最後に4の囮役としての斬り。斬りはメルガがあるので割と丈夫で回避も高いため、チャットもしやすいし、囮役としても最適な職の一つではないだろうか?
ただし落石はメルガが効かないため、誘惑で端っこに寄せられてヒールがついてこないと案外ぽっくり逝きやすい点に注意。



以上のような感じ。まぁジャクムと一緒でいたらいたで重宝される職という点は変わらないかな?





しかし他の斬りさんが皆強くてこまっちゃうね。今の状況では強化はできないけど、少しでも追いつけるようにがんばります。
Secret

TrackBackURL
→http://maplegypsies.blog87.fc2.com/tb.php/56-68d82b2e
